SSブログ

骨盤矯正ガイド [骨盤矯正について]

産後の骨盤矯正ダイエット

妊娠・産後の骨盤
骨盤は身体の中心となる背骨を支える大切な骨で、チョウチョが羽を広げたような形をしています。

真ん中は穴が空いていて、出産のときに赤ちゃんが骨盤のこの穴を通って生まれてきます。

妊娠時には胎児の成長とともにお母さんの骨盤も開いてきます。

骨盤を構成している左右の3対の骨は、通常では靱帯という丈夫な組織でしっかりと結びついてりますが、出産時期に近づいてくる

産後ダイエットと骨盤矯正
産後太り・・・多くの出産を経験した女性の悩みのタネ。

子宝に恵まれ、無事出産を終え、可愛らしい赤ちゃんの誕生に家族、友人、知人からの祝福を受けながら、出産をしたお母さんも幸せいっぱい!

でも・・・

産後太りのために下半身を中心に脂肪がしっかりと。。

しかし、こうした産後太り、下半身太りに効果が高いのが骨盤矯正です!

上半身と下半身とのバランスをみた...

骨盤矯正ダイエット
骨盤矯正ダイエットという言葉を最近よく耳にするようになりました。

骨盤を矯正することはダイエット方法としても注目されている証拠です。

ではどうして、骨盤矯正がダイエットにつながるのか・・・

その理由が下半身太りなどは骨盤のゆがみに起因していることが多いためです。

また、肥満・便秘・冷え性・生理不順・生理痛・腰痛・肩こり・不眠・O脚なども骨盤の位置がよ...

骨盤矯正をした芸能人
芸能人の方で骨盤矯正によりスリムになって、キレイになられた方たちが話題にもなっています。

特に出産をされた竹内結子さんなんか印象的です。

竹内結子さんはどちらかというと以前はちょっとポッチャリとした感じで、スリムというイメージはあまりせんでしたが、産後、仕事に復帰されたときの彼女は出産前に比べスラッとしてキレイになって復帰されましたね。

女優魂がそうさ...


骨盤矯正について

骨盤のひらき
骨盤の位置がずれないようにするため、つまり骨盤矯正をしなければならいためにはどうしたらよいか。。。

なぜ骨盤がずれたり、ゆがんだりしてしまうのか?

女性の場合は出産が原因で骨盤が開いてしまうことがよくありますが、出産をしなければ骨盤がずれないというものでもありません。

もちろん男性でも骨盤はずれることはあり、骨盤矯正が必要な人は多くいます。

では、出...

骨盤のゆがみ チェック方法
骨盤矯正をする前には、まず骨盤がゆがんでいるかをチェックする必要があります。

自分でチェックする方法はいろいろあります。

簡単にやれる方法としては床の上に直接仰向けになり、足をそろえ、両足の力を抜いてかかとが軽くつくぐらいの自然な状態にし、つま先は自然と外側を向き、かかとの左右の高さが違っていないか確認してみてください。

このとき、ゆがみがあると足の長...

骨盤矯正の体験談
現代人の多くの人が骨盤がずれていると言われています。

仕事などで長時間同じ姿勢でいることも多く、猫背などの姿勢の悪さやO脚などで悩んでいる人が多くいらっしゃいます。

骨盤のずれやゆがみ、開きは姿勢の悪さが原因の一つとして関係が深いです。

骨盤がゆがむことで体のバランスが崩れ、肩こり、腰痛、頭痛などや太りやすくなったり、疲れやすくなったりといった症状、男...

骨盤矯正の本
女優の竹内結子さんが出産後、見事なプロポーションで復帰されたときに彼女が実践したという「骨盤矯正体操」が脚光を浴びました。

それ以降だと思いますが、本屋さんにたくさんの骨盤矯正の本が出版されるようになりました。

その竹内結子さんを指導したMicacoさんが監修した骨盤矯正本が『インスパイリング・エクササイズ』です。

インスパイリング・エクササイズはMi...


骨盤矯正グッズ

骨盤矯正グッズの紹介
骨盤矯正にお役立ちのグッズをご紹介します。

女優の竹内結子さんや女子レスラーのジャガー横田さんなど、女優さんやタレント、アスリートの方たちの中にも骨盤矯正ダイエットで成功し、キレイになった人たちがたくさんいらっしゃいます。

あなたも骨盤矯正グッズで骨盤のゆがみを治し、スッキリとしたボディを手に入れましょう!

元もと女性は男性に比べ骨盤が広くなっていま...

骨盤矯正グッズで便秘解消!
骨盤矯正グッズにもいろいろとありますが、便秘の解消ができ、骨盤矯正にも効果のあるグッズをご紹介します。

▼下腹スッキリ超腸ボール

雑誌やテレビでも活躍され、健康関連書籍の出版もされている福辻鋭記(フクツジトシキ)先生が開発されたグッズです。

この下腹スッキリ超腸ボールはバランスボールとは違い、直径13.5センチのもので上に乗って運動するものではありませ...

福辻式骨盤矯正グッズ
腰痛、生理不順、生理痛、下半身太り、ポッコリとした下腹など骨盤のゆうがみが原因であることが多いです。

骨盤を元の正しい位置に戻すのが骨盤矯正ですが、その矯正方法は整体やカイロプラクティックに通ったり、書籍やDVDで自宅で体操を行う、骨盤矯正グッズを使うなどといろいろあります。

その中で骨盤矯正グッズなどへネットで調べるといろいろなタイプの商品があります。...

骨盤矯正ベルト
骨盤は身体の中心にあり、仙骨、それに接している大きな腸骨、前にある恥骨と坐骨(座骨)で構成されています。

正面から見ると逆三角形で、横から見るとやや前に傾いています。

骨盤は股関節と連携して、上半身と下半身をつなぎ、横から見るとS字に湾曲している背骨のバランスをとり、重い上半身を支える支柱の役目を果たしています。

歩くときは左右の股関節を支え、座るとき...

骨盤サポートパンツ
骨盤矯正用のパンツとは下着ではなく、スウェットパンツやジャージのズボンのようなタイプです。

骨盤サポートパンツや骨盤矯正パンツと呼ばれています。

このパンツをはくことにより、骨盤が腰でしっかりと支えられ安定します。

素材はウォーキングやジョギング、エクササイズ、体操のときにも着用できるものとして開発されており、動きやすく、吸汗性が高く、通気性もありむれ...

骨盤矯正クッション
骨盤矯正クッションは、1日15分程度、そのクッションに座っているだけで、骨盤が引締められるという簡単便利グッズです。

骨盤矯正ベルトやサポートパンツのように体を締め付けませんので、そういったことが苦手な方や夏の暑い時期などにはオススメの商品です。

クッションにはお尻の形に傾斜がついており、ポリウレタン製のクッションに座ることで、お尻の左右の坐骨(座骨)が...

バスシェイパー
最近の骨盤矯正グッズは多種多様なものが販売されていますが、お風呂で骨盤矯正をすることのできる「バスシェイパー」という商品もあります。

体操やエクササイズ、または整体やカイロプラクティックに通うなどのように骨盤矯正のためにわざわざ時間を取らなくても何かやっているときについでにできる!

バスシェイパーは忙しい人にはもってこいの商品です。

これをお風呂でどう...

骨盤ハラマキ
50万部を突破した『骨盤教室』の著者である寺門琢己先生が開発した骨盤矯正グッズ「腰痛ハラマキ ウエストスリマー」のご紹介です。

腰痛は骨のずれと血行不順が原因とされており、ウエストスリマーただ骨盤を締めるだけではなく、中心に位置する仙骨を温める効果があり、血行の促進にも効果があります。

着用感は元もと「一晩中、無理なく付けていられる」ように開発されていま...


骨盤たたき
10万部のベストセラー『骨盤たたきダイエット-ゴロ寝で3分!』の著者であるアピア均整院の松岡博子院長が考案した「骨盤たたきダイエット」


骨盤矯正サロン

骨盤矯正 東京
東京の有名な骨盤矯正サロンといえば「芝崎プロポーションクリニック」が有名です。

このクリニックの院長である芝崎義夫先生は、TBSのワンダフルにレギュラー出演されていました。

番組内ではその場で全て90秒以内にO脚や小顔、猫背などの人たちの悩みを生放送で解消。現在の骨格矯正ブームの先駆けといわれています。

芝崎先生のポリシーは「美しい体は健康な体から生ま...

骨盤矯正 大阪
骨盤矯正を大阪で指導してもらうことのできる所として「あべの整体サロン」が有名です。

この大阪にある「あべの整体サロン」は完全予約制で女性専用の美容整体サロンで、テレビや雑誌に取り上げられたことがキッカケとなり、口コミで評判が広がりました。

女優さんやモデルさん、スチュワーデスさんなど遠くからでも通われているほど人気があります。

整体というとボキッ!ゴキ...

インスパリング・エクササイズ
女優の竹内結子さんが産後ダイエットとして取り入れ、脚光を浴びたのが骨盤矯正の「インスパイリング・エクササイズ」です。

骨盤矯正は出産を経験した人だけが必要なのではありません。未出産の方や男性でも骨盤の矯正が必要な人はたくさんいます。

インスパイリング・エクササイズはカルチャー教室でも受講できるところが多くなりました。

日本初のカルチャーセンター「産経学...


骨盤矯正方法

手軽な骨盤矯正
手軽な骨盤矯正でずばりオススメなのはステッパーです。

一時期ダイエットグッズとして通販番組でも取り上げられ、人気商品のステッパーは、ダイエットだけでなく骨盤矯正にも効果が高いです。

骨盤矯正にはストレッチなどを行うことがよいのですが、普段から運動する習慣のない人たちには簡単なストレッチであっても毎日継続することは難しいことかもしれません。

ストレッチや...

骨盤矯正を長続きさせるには
骨盤を矯正するには運動するというイメージがあると思います。

運動することや体を動かすことが好きな人にとってはそんなに苦になることではないかもしれませんが、運動が苦手な人やインドアタイプの人には簡単な運動でも長く続けることに気が重くなりがちです。

産後ダイエットに骨盤矯正が効果があるとされていますが、産後ともなると慣れない授乳や育児で夜もぐっすりと落ち着い...

骨盤矯正 ストレッチ
ストレッチによる骨盤矯正をする場合の効果的な方法を解説します。

▼ストレッチを行うときの服装

体が楽に動きやすい服装であれば問題ありませんが、せっかく骨盤矯正ストレッチをするならば、骨盤矯正用のサポートパンツをはいてストレッチをするとより効果的です。

骨盤矯正グッズを通信販売やネットショップなどで調べてみると骨盤矯正のサポートパンツがあります。

着用...

骨盤矯正ストレッチ講座
骨盤のゆがみが原因と思われるポッコリ突き出たお腹・・・

お腹が目立たないようにダボダボの服を着て、オシャレをあきらますか?

現在では、骨盤矯正ストレッチの書籍やDVDがたくさん販売されていますが、それを見ながら一人で黙々と続けることはできますか?

三日坊主になってしまうのでは。。。

そんな方には、最近ではよく開催されているカルチャー教室でも「骨盤矯正...

骨盤とインナーマッスル
骨盤にゆがみがあると思ったら、どうやって正しい骨盤矯正を実践すればいいでしょうか?

整体やカイロプラクティック、カルチャー教室に通う方法もありますが、筋力が低下している場合は、せっかく矯正してもまたすぐにゆがんでしまうこともあります。

骨盤矯正では骨盤の位置を戻すだけでなく、骨盤を支えている筋肉も鍛えることも大切です。

インナーマッスルという言葉を聞い...

骨盤矯正とヨガ
ヨガも骨盤矯正エクササイズとして効果が高いです。

ヨガなんて聞くとグニャグニャとした変なポーズをとったり、アクロバティックな動きを想像してしまうこともありますが、これはヨガの一面であり、きちんと修行を積まれた方がやるものです。

本来のヨガは、体のバランスを正常に保ち、集中力を高め、精神修行を兼ねていますので、その一面としてアクロバティックな動きもあります...
骨盤を引き締める方法
骨盤を引締める方法として、骨盤矯正クッションがあります。

骨盤は重い上半身を支え、大切な内臓器官を収める役目をしています。この骨盤が広がってゆがんでしまうと内臓が下がり、体の外側へ体重がかかってしまいます。

それにより、ポッコリと下腹部が出てきたり、O脚、扁平のヒップ、便秘などになったりしていまいます。

さらに骨盤のゆがみにより下半身の新陳代謝や血行を...

骨盤矯正体操
骨盤のゆがみは骨盤矯正体操で改善することができます。

骨盤矯正体操を実践していると骨盤が正しい位置に戻り、ヒップの余分なお肉が取れて、胃下垂(内臓下垂)によるポコッと出た下腹も引っ込み、スッキリとした体になります。

でも、2†3日の短期間で矯正することはできません!

思い描いたプロポーションになりたかったら、ご自身に会った骨盤矯正体操を毎日実行すること...



相互リンクサイト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。